wagumi’s blog

わぐみ建築設計のスタッフが綴るブログです

自己紹介~合同会社とは~

はじめまして!

この度ブログを始めました。

Instagramもなかなかコンスタントに続けられていないので

ちゃんと続けられるか、自信がないですが、

のんびりと、ゆるく永く続けていければと思います。

 

まずは、自己紹介から始めます。

 

わぐみ合同会社の勝川です。

会社は、三重県津市にあります。

主に、古民家再生、住宅リノベーション、リフォーム、店舗改装

あとは、空き家管理・借り上げを行っております。

設計事務所としてわぐみ建築設計を営んでおります。

 

スタッフは夫婦二人しかおりませんので、のんびりゆっくりした会社です。

 

 

2015年3月26日に『わぐみ建築工房』として個人事業主としてスタート。

その後、空き家事業をスタートする際、何かと法人の方がやりやすい事が

多かった為、同年8月にわぐみ合同会社に法人也致しました。

 

法人にする際に、株式会社にするか合同会社にするか迷いました。

合同会社って未だに馴染みがない為、怪しく聞こえたり、合同って

言葉がつくので、どこかの会社がいくつか集まった法人なのかと

よく勘違いされます。

 

名前がややこしいですが、合同会社は、すっっっごく短くわかりやすいイメージだと、有限会社の代わりに出てきた法人格・・・かな?

 

詳しくは・・・

合同会社 - Wikipedia

 

で、なぜ、合同会社にしたかと言うと、

一番は、最低資本金制度が廃止されているので、設立の際コストがかからない!

そしてこの先、出資者と経営者は変わらない!予定なので。

 

今は有名企業もどんどん合同会社に代わってきているので

もう少ししたら、合同会社もスタンダードになる日がくるのかな?

 

とりあえず、記念すべき第一回目の記事はここまで。

次回はわぐみの名前の由来でも書こうかな♪

 

www.wagumi-kenchiku.jp