wagumi’s blog

わぐみ建築設計のスタッフが綴るブログです

スタッフ紹介

わぐみは現在夫婦二人で営んでおります。

 

代表は勝川通貴、営業・現場管理が主な担当。

妻の私は、設計・その他諸々が主な担当です。

 

私の独断と偏見で勝手にスタッフ紹介をしていこうと思います。

 

代表 勝川は、生まれは郡上踊りが有名な岐阜県郡上八幡です。

経歴は、新卒で大手ゼネコンに入社、マンションや土木工事の現場監督を経て、

一時は名古屋で鉄板居酒屋の店長に。その後建築業界へ戻り、岐阜市ハウスメーカーのリフォーム営業を経験。その後三重県津市に移り、地元工務店でリフォーム営業を経験した後、独立しました。

 

特技は、料理。

趣味は、音楽・アウトドア。

最近運動不足の40代。

 

 

妻の私は、旧姓の稲守で仕事をしております。

生まれは三重県津市。実家は左官屋 稲守業務店を営んでおります。

地元工務店で現場監督、設計を経験し、岐阜で代表勝川と同じハウスメーカーにてリフォームの営業を経験し、地元に移り、某ホームセンターにてリフォーム営業を経験後、独立致しました。

 

特技は、小物作り。

趣味は、寺社仏閣巡り、着物、古民家。

目標は120歳まで元気に生きる事。

明るく元気に楽しく誠実にがモットーです。

 

 

スタッフっていっても2人しかいない小さな会社です。

でも小さい会社だからこそ、わぐみだからこそ、出来る事があると思います。

その話は、また違う機会に書くとして、今日は、こんな私たち夫婦が、なぜわぐみをスタートさせようという思ったか、少しお話させていただきます。

 

 

岐阜でハウスメーカーのリフォーム営業をしている時、岐阜は古民家が多く、何件も古民家再生をやらせていただいておりました。

ハウスメーカーの古民家再生は、古民家がまるで新築のように綺麗で快適。

外観は古民家の名残が残りますが、室内は古民家だという事を忘れそうなくらいピッカピカな出来上がりです。

検査体制はかなり厳しく、社内検査が施工中に何度かあるので、お客様は安心です。

保証もアフターサービスもしっかり整っていて、アフター専門スタッフが引き渡し後のお客様を管理し、フォーローします。

全てのお客様は至れり尽くせりで、仮住まいの準備もメーカーにて準備する場合もありました。

お客様は基本的に工事の希望を伝えれば、他は特に何もしなくても工事は進んでいきます。

そして営業マンは、ノルマ達成の為に日々身を粉にして、自分のお給料の為にお客様から契約いただけるように走りっぱなしの日々。

 

とても充実して、とても勉強になりました。

 

しかしやっていく内に、本当はこうしたい、ああしたいという気持ちが大きくなりました。それが・・・

 

・古民家の良さを残し、生かしたリフォームがしたい。

・一軒のお家の工事にもっと深く関わり、もっと力を注ぎたい。

・お客様が主体となった工事(DIY)を取り入れ、四苦八苦しながらお客様に家づくりに参加してもらいたい。

・『古民家再生はお金がかかるから、なかなか手が出ない』から

『古民家再生でも低コストで出来るよう、自分達で直せるような身近な存在』にしたい。

・しっかりした検査体制や保証やアフターサービスにかけるお金も大事だけれども、

至れり尽くせりの家造りではなく、お客様が工事に積極的に参加する事で、職人さんとの繋がりや信頼関係が増え、職人さんが、いいものを作ろうという気持ちを自然と引き出す事により、自然といい物ができるのではないか?

・顔の見える仕事、ができる事で、厳しい検査体制の代わりになるのでは。

・お客様が自ら工事する事でそのお家に愛着が増し、ある程度のメンテナンスなら自分で出来てしまうようにすると、余計な経費をかけなくて済む。そうすると工事費も抑える事ができる。

 

こういう考え・気持ちから、こんな家造りができる会社なら、大きなメーカーでなくても、二人だけでも可能なのでは?と思い、わぐみをスタートさせる事となりました。

 

今はまだまだ、完全理想形とまではいきませんが、少しづつ、一歩づつ前進して成長できるよう、コツコツと積み上げていければと思います。

 

 

www.wagumi-kenchiku.jp