wagumi’s blog

わぐみ建築設計のスタッフが綴るブログです

ブロック塀解体改修工事 補助金スタート!

2018年、大阪でブロック塀の倒壊により幼い命が犠牲となった悲しい事故がありました。

その後、津市でも学校、公民館や津市の施設にある危険なブロック塀の調査を行い、調査・判定を行いました。

すると、驚くべき事に、危険なブロック塀は市内にかなりの箇所があり、未だ改善には至っていない状況ですが、普段街を歩いていて、危険なブロック塀を発見するのは、個人所有のブロック塀もかなりある事がわかります。

 

そこで各地域ではそういった危険なブロック塀の撤去改修費に補助金を出す事になりましたね。

各地域によって補助金の額や、内容が若干異なりますね。

亀山市も近日スタートするそうですよ!

 

津市はこちら

www.info.city.tsu.mie.jp

 

松阪市はこちら

www.city.matsusaka.mie.jp

 

鈴鹿市はこちら

www.city.suzuka.lg.jp

 

四日市市はこちら

www.city.yokkaichi.lg.jp

 

伊勢市はこちら

https://www.city.ise.mie.jp/8692.htm

 

玉城町はこちら

kizuna.town.tamaki.mie.jp

 

鳥羽市はこちら

www.city.toba.mie.jp

 

志摩市はこちら

www.city.shima.mie.jp

 

 

伊賀市はこちら

www.city.iga.lg.jp

 

 

 

危険なブロック塀なのかどうかの判断は、こちらのページがわかりやすくておススメです。

http://www.pref.mie.lg.jp/common/content/000789852.pdf

 

わぐみではブロック塀の、調査、診断、お見積りから解体、フェンス設置までトータルで承っております。

ご気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

www.wagumi-kenchiku.jp